スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2009年09月19日 [22:30:00]

「HP touchsmartx2」 N-trig Appletの不具合に関するトラブルシューティング

■HP製のタブレットノートPC「touch smart x2」を購入して2ヶ月になる。
 このパソコンの特徴は『マルチタッチ機能』すなわち、「指2本で液晶にタッチして操作できる」というWindows7に搭載される機能をいち早く取り入れた製品である。

 実際それでなにが出来るかと言うと、iPhoneを知っている人なら話は早いが、例えば画像の拡大縮小を指2本を広げたり閉じたりすることで操作できる。 また、画像の回転も同様に片指を支点にしてもうひとつの指を90度回転させることで、簡単に操作ができるのだ。

 デジカメをパソコンで管理したいというユーザーなら重宝する機能であろう。

■さて、ここからが本題。

 この「touch smart x2」だが、OSはVista Home Premiumの“SP1”である。

 Windows7が間近に控えている2009年9月19日現在は“SP2”が提供されている。 悪名高いVistaなので、少しでも安定した環境にしておきたい。

 そこで、購入してすぐにネット経由でSP2をインストールしたところ、再起動時に冒頭で紹介した『マルチタッチ機能(N-Trig Applet)』にエラーが出て、いきなり使えなくなってしまったのだ。

 この製品の目玉機能が購入していきなり機能しなくなってしまった。 ただ、指一本での操作や付属のペンによる操作は出来るので、仕事に忙殺されたこともあって、この2ヶ月間ほど我慢しつつ使い続けてきた。

■さて、ここからトラブルシューティングである。
 まずやはり真っ先に頼るのは、HP社が提供する新しいドライバである。

 調べてみたところ、6月19日付のドライバ「N-Trig DuoSense Digitizer Software and Driver(バージョンは1.157 A)」が提供されていた。

 これをダウンロードして早速インストールしようとすると、どうにも「インストール中に重大なエラーが出ました」と表示されてしまい、うまく行かない。

■さらに調べを進めると、このマルチタッチ機能を提供しているのは「N-Trig社」で、HP社以外にも技術と製品を提供しているようである。
 そこで、DELLがバンドルソフトとして提供している同じ名前のドライバ「N-Trig HID Tablet Digitizer(提供日は2008年3月28日。バージョンは1.44, A02)」があったので、物は試しにとインストールをしてみたところ、すんなりとインストールが完了した。

 デバイスマネージャーから「N-trig」関連の項目をチェックしてみたが、正常に動作していることもわかった。(それまでは不具合がある事を示していた。)

■なお、このDELLが提供している前述のドライバには『マルチタッチ機能』は備わっていないため、冒頭で紹介したような事ができない。

 そこで次に、先ほどインストールに失敗したHP社が提供している6月19日付のドライバ「N-Trig DuoSense Digitizer Software and Driver」をもう一度試してみることに。

 すると今度は重大なエラーが出て途中でインストールが止まることも無く、インストールが完了した!
 再起動後に一通り機能を試したところ、全て正常に動作することが出来た。

■他のユーザーが私と同じようにVista SP2にした途端にN-trigに不具合が出て、HP社提供のドライバではSP2に対応していない旨のエントリーを書いているのを調べる中でいくつか目にしたが、
 私の場合、上記の方法で無事に復活させられたので、ここに報告しておくことに。

 なお、あくまでこれは私個人の環境下での成功例であって、「touch smart x2」ユーザー全てに当てはまる事ではありません。
 別の製品に提供されているドライバをインストールしたり、また、知識なしにドライバを削除したりする事は、非常に危険な行為です。
 もし、今回の成功例を試される場合は、自己責任の下で行ってくださいますようお願い致します。
 万が一お使いのパソコンに支障をきたしても、責任を負いかねますので、ご注意ください。

PC コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

コメント一覧

◇この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。