

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月06日 [14:12:04]

【夏コミ74裏話】8月6日が絶対〆切!!ロスタイム突入!

■1度目の〆切に間に合わず、最後の望みに繋げるために、印刷所の最終〆切プラン「のぞみセット」で夏コミ74の新刊を作る事になった。 そう、是が非でも読者の皆さんに新作をお届けするべく、“延長戦”に突入する事になった。

 この時点で美咲有希の一日の平均睡眠時間は30分弱。 それがすでに1週間続いている。
 2週間前にも睡眠時間が3時間を切る事はもはや当たり前の作業状態で、今現在こうして生きているのが自分でも不思議である。
 まぁただ、延長戦に突入する事に決めたその日は、6時間ほど眠らせてもらったので、それで命を繋ぎ止められたのかもしれない。

■さて、延長戦に突入したわけだが、もちろん“期限”はある。
 その日は『8月6日』。 そう、この記事を書いているまさにこの日である。

 では、〆切に間に合ったのか? いや、そうではない。
 では、〆切に間に合わなかったのか? いや、それも違う。

 んじゃあ、どうしたってんだよ!? と思われるかもしれないが、まぁ、まずは締切日である今日の出来事を以下に簡単にまとめさせてもらったので、まずはお読みください。


■8月5日23時すぎ。 NHK「プロフェッショナル」の宮崎駿監督の特集を見ながら作業。
 宮崎駿という巨匠の苦悩を垣間見る一方で、自分はエロマンガを描いている事へのちょっとした背徳感をおぼえた。(w=;

■8月6日2時。 読売テレビの映画「攻殻機動隊」の放送を流しながら作業。
 この時点で残りのページ数は約8ページ。

 多いと思う人が居るかもしれないが、今回はたとえば、背景なら背景ばかりを各ページで仕上げる。
 効果線などの仕上げばかりをする・・・・・などの手法を採っているので、実質的には「いつでもゴールにたどり着ける」状態だ。

■8月6日6時半。

 ココに来て、数ページほどスキャン時に線が歪んでしまった物があることに気が付く。
 一気に青ざめる。

 もう一度スキャンし直し、その上『ゴミ消し』をしなければならないのだ。 色調補正である程度ゴミは消せるが、それでも目立ったゴミは手作業で消すしかない。この作業がかなりストレスが溜まる上に時間がとてつもなく掛かるのだ。

 それが1枚ではなく、複数ページある。

 想像しただけで右手が拒否反応を示す。
 萎えた心を奮い立たせて、目立つゴミだけでも取り除く方針で、仕上げを続けた。

■午前10時。
 いつもの事ながら、高校の入試担当の先生がアポイントメントなしで突然来塾された。
 現在仕事場を塾の一角に間借りさせてもらっているので、こういった対応は全て自分がしている。

 時間が無いところに来訪者。 つくづく不運である。

■午前11時。
 トラブルが発生する。
 フォトショップが突然フリーズしたのだ。
 パソコンも不安定になったため、再起動する事に。

 ところがだ、一向にパソコンが再起動しない。
 十数分経ってようやく停止し再起動した。 が、HDDなど周辺機器の表示画面から一向に進まない。
 しばらく経って「セカンダリSLAVE」のHDDが「FAIL」状態にある というメッセージが表示された。

 一気に血の気が失せた。

 まさに、・・・そう、まさにこのHDDこそが、『長門有希の場合』の全ページデータが入ったHDDだからだ。


■11時半過ぎ。
 どうにかパソコンが起動。
 HDDの復旧にあたる。

 成功。 12時。 出発まで1時間。

 
 ゴミ取りがまったく出来ていないページは、一年半前の元原稿を使えば、まだマシな物が仕上がると判断。今回の新刊は1年半前の作品のリメイク作品なので、本来ならやってはいけない事ではあるが、緊急時のため止むを得ないと判断したわけだ。

■全データが揃った。 CR-Rに焼く。 1時過ぎ。

 すでに印刷所の〆切時刻である2時には間に合わない時間帯だ。
 印刷会社の営業所に少し遅れるがどうにか受け付けてもらえるよう交渉するため、
 印刷会社のサイトにアクセスして電話番号を調べることに・・・したところ、

 なんと〆切が明日だという事が判明。 24時間猶予ができた!!(←イマココ)

 そう、美咲有希、2度目の確認ミス。

 1度目は、巻頭カラーにしたい場合は〆切が1週間前倒しになる事を失念してしまったミス。

 そして2度目が今回。 〆切を一日間違えていた。 明日だ。

 え?! 明日!?

■原稿の完成度を高める猶予が与えられた!
 不幸中の幸いとはまさにこの事なのだろう。 天が与えてくれた・・・・・・いや、単にミサキチの勘違いなだけだが・・・・・・とにかくこのチャンスを活かさない手はない!

 ということで、一日延びた・・・いや、延びてはいない・・元からの通常〆切だ・・・ともかく、そういうわけなので、 さらに延長戦が続く事になった。

 むしろこの場合は「ロスタイム」と言った方がしっくり来るかもしれない。

■という事で、美咲有希、
 今度こそ、皆さんに 『より良いものを』お届けすべく、 残り24時間、気合を込めて作画作業に入魂して参ります!!

 あ、、、ままま、24時間ずっとするわけではないですが^^;

同人誌・イベント コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

コメント一覧

◇この記事へのコメント◇
運良く???、入手できたロスタイム。
これを生かして、何とか原稿を完成させてくださいね。

……でもって、シーラもよろしく(笑)。
2008/08/06(水) 22:21:06 | URL | NTH #wvQ25v4Y[ 編集]
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
