スポンサーサイト


スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年05月31日 [21:45:00]

ミサキズムメモ●05-1 何か良いCPUクーラーはありませんか?

<5月27日 18:20>
昨年4月に「気ままにミサキズム」にて『ヒートシンクが壊れた』という話をしました。
 使用しているIntel Celeron D335の最大上限温度がメーカー公称で67度。 昨年の例のトラブルが起こったとき、58度前後でなんとか安定した…という話をしたのですが、

 現在。

 CPUの温度が67度を指しています・・・。
 熱暴走で止まらないのがマジ不思議。
 重たい処理をさせると、71度前後まで上昇することもあります。

 CPU・・・ぶっ壊れるまで時間の問題か?!
 最近パソコンがかなり不安定なのって、やっぱりこれが原因なのかなぁ~・・・。

■という事で、急遽CPUクーラーを性能の良いものに換装しようと思い、色々とサイトをチェック中。
 うーーーー・・・ん。 さっぱり分からない(;w;

 Socket478で使えるCPUクーラーで、検索してみたところ、ふと目に付いたコレ。
手裏剣SCSK-1000


手裏剣SCSK-1000(ヨドバシカメラ)
 ■メーカーサイト:http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken.html

 これを使うことって出来るのかしら?(w=;
 ただでさえ製作予算が少ないので、買ったはイイものの、もし使えなかったら・・・。
 余計な出費はかなり痛くて・・・。

<5月29日 05:00>
■CPU温度の上昇対策として、気休め程度ではあるものの、PCケースの側面を開けてみた。

 しばらく使っていて気が付いたことが。

 なにやらCドライブのHDDから時々異音が・・・。
 冗談抜きで私のPC、、、クラッシュ秒読みかもしれません・・・・。
 こんな調子のPCで本当に夏コミ新刊を完成させられるのだろうか・・・。心配・・。


<5月31日19:30>
■パソコンの状態はこれからの作業のことを考えると、急をいそぐ状態だと考え、結局前述のCPUクーラー「手裏剣SCSK-1000」を購入した。
 夕方にヨドバシから届いたので、早速取り付けてみたところ、
 リーテンシーBOXすぐ横のトランジスタ一個に銅管が当たってしまい、取り付けられなかったOTL

 サイズ的には合っていたのだけれど、仕様なのか、CPUクーラーの3本ある内の1本が外に張り出したように取り付けられていて、それがトランジスタに当たってしまっている。

 無理に取り付けると、トランジスタが折れてしまいそう・・・。

■ついでに気が付いたことが。
 またもや「Socket478のリーテンシーBOX」にある、ツメを引っ掛けるための留め口一個に、亀裂が入っていた。
 以前のようにまだポッキリ折れてはいないけれど、時間の問題かもしれない。これだからプラスチック製のものをこういう負荷の掛かる留め具には使って欲しくないのだけれど・・・。

 ちなみに、このCPUクーラーとは別途、ソフマップで「グリス」を注文しておいた。
 奮発してちょっと値の張るものを購入。

 今回購入したCPUクーラーが取り付けられなかったので、せめてこのグリスだけでも・・・という事で使ってみたところ、
 パソコン起動直後で49度前後。 IEを起動したところで52度前後と、グリスを塗り替えただけでもなかなかの冷却効果を示してくれた♪

明日6月1日は、映画「アフタースクール」を見るために梅田に行く予定なので、
 ヨドバシカメラで「Socket478対応のリーテンシーBOX」と、
 もう少しコンパクトな別の「CPUクーラー」を買おうと思う。

 明日6月1日は、姉夫婦が実家の方に来ることになっていて、赤ちゃん用品を一緒に買いに行く約束をしていました。
 うっかり忘れていました(笑)
 明日4時までに解散になって時間があるようならば、ヨドバシだけでも買いに行こうかな・・・。
 てことで、


 他に何か良いCPUクーラーをご存知の方、
 よろしければ、わたくしめに教えてやって下さい



 という事で、初めてのCPUクーラーの取替え・・・・失敗!!(つωT)

 今回掛かった費用。3980円・・・。 痛い出費になりました(つωT)
 まぁ、今後何かのタイミングでパソコンを買い換えることがあれば、その時に使おうと思います。
 いろんなタイプに対応しているCPUクーラーらしいので(w=;

<5月31日 21:40>
■「CドライブのHDDで異音が・・・」に関係しているのかは分からないけれど、
 最近パソコンを「スタンバイ」状態から復帰させた時、モニターに何も表示されなくなる事が時々ある。
 そんな時は、勘を頼りにパソコンを操作して再起動させているのですが、もし作業中のデータが保存されていない状態だったりすると、かなり致命的。

 先日から、デスクトップを表示していると青みがかって見えたり、カーソルの右側に水色の長いラインが滲んで映っていたり、そのときにはデスクトップ上のアイコンの名前も水色だったりして・・・。
 とにかく不安定な状態。

 最初はモニターがダメなのかも・・・と疑っていたのだけれど、突然 窓状の水色の四角形が画面でチカチカと点滅したかと思えば、その後文字化けするなど、表示がおかしくなったり。
 (最新のウィルスバスターで検索したところ、ウィルスが原因というわけではなさそうで。)

 HDDがダメなのか、ビデオボードがダメなのか、CPU温度が高すぎることに起因しているのか。
 なにがなにやらよく分からず。

 ビデオボードはオンボードのモノを使っているため、色々不満点があるので、そろそろ増設したいなぁ。

<5月25日 20:00>
■現在当ブログの左カラムのカテゴリリンクは全て、旧ブログへのリンクに誘導してしまっています。
 ブログトップの同人誌情報もかなり古い状態のまま。
 これらをまとめて修正しようと先月だったかいつだったかやろうと思っていたのですが、
 動き出した途端に横槍が入ったので実現ならず。

 いまの原稿が全て終わったころ・・・8月に入ってからかなぁ・・、これらを修正する作業をしたいと思います。

<5月25日 19:00>
■地元のBOOK OFFにて「ぼくのなつやすみ3」を中古で購入した。
 2.750円のところ、今月初めにガラガラ抽選で700円分の割引券をゲットし、
 さらに今日一日限定のケータイ10%割引クーポンがあったので、
 『1.775円』で買えてしまった♪

 さすがに今はプレイする時間はないけれど、原稿が終わったら、6月発売のMGS4とともに、
 ゆっくりプレイしたいと思うw

日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

コメント一覧

◇この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
