スポンサーサイト


スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2013年02月24日 [20:31:29]

「中二病」の舞台「旧鎌掛小学校」にほぼ等身大六花を召喚!



【旧鎌掛小学校での「ほぼ等身大六花POP」の様子は「続きを読む」から】


■京都アニメーション制作「中二病でも恋がしたい!」の舞台となった、滋賀県にある「旧鎌掛小学校」には主人公たちが実際に使ったとされる部室があります。

 2012年の冬も厳しくなったある日、舞台探訪コミュニティ関西支部の関さんをはじめとする複数の有志たちの手により、凸守という女生徒が作中で作った「魔方陣」がこの部室に再現されました。

 このことはツイッター上でも大きく話題になり、ご存知の方も多いことでしょう。


■そのことを知って以来ずっと「あの実物大魔方陣の上に、実物大の六花(同作ヒロイン)のPOPを置いて、一緒に撮影したい!」という思いが沸き起こりました。

 そうして出来上がったのがこの記事の最初に貼り付けたこの絵です。1月18日に完成しました。
 1月20日にこの小学校の見学をしに行く計画を立てましたが、気象悪化による路面凍結など、危険であると判断し、2月に順延したのですが、連絡不足で当初予定からさらに1週延期となり、私は残念ながら仕事で行けなくなってしまいました。


■そこで、一緒に行く予定で、最近かなり親しくして頂いている撮竹さんとホームズさんに依頼して、この「ほぼ等身大POP」を託し、現地からの報告を楽しみにしておりました♪

 その結果が以下の通りです。
 

■まずは、この『闇の力の術式が込められた超古代科学技術マーカー』を旧鎌掛小学校の魔方陣の中心に置いて、すかさずスマートフォンのカメラでとらえます!!

この闇の力の術式が詰まった超古代科学技術マーカーを、鎌掛小学校の魔方陣の中心に置くと・・・ #中二病 #chu2koi... on Twitpic

 すると・・・!!!

「中二病でも恋がしたい!」ほぼ等身大POP in 旧鎌掛小学校

 小鳥遊六花が魔方陣に召喚されるのだ!!(超アナログ!!)


●元ツイート:https://twitter.com/MagicHolmes/status/305548892525719552

 さらに!!

「中二病でも恋がしたい!」ほぼ等身大POP in 旧鎌掛小学校

最新科学と魔術の集大成であるAR技術により、「ほぼ等身大六花」もこの通り召喚!!

えーー・・・お察しの通り、超アナログ技術ですが、
皆さんの中二脳で補完してください(笑)



■当初は『魔方陣の上にARマーカーを置いて、その上に等身大六花POPを設置。魔方陣のライトをオンにして撮影する』という計画をしていましたが、現地組にこちらの意図が伝わりきっていなかったようで、そういった写真はまったく撮らなかったようです。ミサキズム残念!!(笑)





●元ツイート:https://twitter.com/MagicHolmes/status/305548892525719552

「中二病でも恋がしたい!」ほぼ等身大POP in 旧鎌掛小学校
■なお、持ち帰るつもりで作成していたほぼ等身大POPですが、施設を管理していらっしゃる現地の方のご厚意で、部室に展示されることが決まったそうです。

 実はこの「ほぼ等身大六花POP」。
 コンビニのポスター印刷機能を使ったモノであることや、厚紙の代わりに古いカレンダーの裏を使ったかなり荒削りなシロモノなので、いつかちゃんとモノを作って、寄贈し直したいところであります^^;

 ちなみに、六花の周りが黒く縁取られているのは、魔方陣の上に載せた場合を想定して、下地の黒色と馴染むようにと考えていたためです。
 なので、この写真のように柱に取り付けられるとは夢にも思わなかったので、知らない人からすると「なんで黒い縁取りなのか」と思われることでしょう^^;

 使用例をどこかに書いておけば良かった・・・


この3日間の@misakismのアイコン変遷詰め合わせ。 on Twitpic最後におまけ。

この六花の絵をお披露目する前に、フェイク画像も交えて3日間かけてミサキズムのツイッターアイコンで期待を煽っていました^^

日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

コメント一覧

◇この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
