スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2012年08月26日 [07:00:00]

ハルヒサマーフェス2012写真レポ

「涼宮ハルヒの消失」の舞台になった「夙川学院 中高部」内にある増谷記念館で8月25日(10時~17時)、26日(10時~15時)に開催される『ハルヒサマーフェス2012』の一日目の写真レポをお届けします。


本日の参加を予定されている方は、ハルヒサマーフェスの公式ページや紹介記事をご一読下さい。
関西新文化振興会:http://knpa.info/
西宮流:http://nishinomiya-style.jp/blog/2012/08/14/5827

ハルヒサマーフェス2012
阪急「夙川駅」から甲陽園線に乗り換え、終点の「甲陽園駅」で下車、改札を出て左手に道なりに進んでいくと、
ハルヒの作中何度も目にする「長門のマンション」の外観を見学しながら会場に向かうことができます。


ハルヒサマーフェス2012
しばらく道を進むと踏切が見えてきます。
この場所は「涼宮ハルヒの憂鬱」でハルヒがキョンに過去話(野球場のエピソード)を語るシーンの
背景として登場した踏切です。

大きな地図で見る


ハルヒサマーフェス2012
長年資材置き場として使われ、木が生い茂っていた踏切奥の場所にモデルハウスが建設されていました。
アニメの風景がまた一つ変わります。

ハルヒサマーフェス2012
会場である増谷記念館入ってすぐの駐車場には、『北口駅前公園』にかつてあった時計が展示されています。
ハルヒのアニメでも一瞬だけながら数回背景に出てきます。

ハルヒサマーフェス2012で最初に心が震えたのは「北口駅前公園の時計」という巨大展示物があったことはもちろん、
その時計が今も生きていたことに感動しました。
駅前公園が今のデザインに改修工事され、お役御免となったこの時計を間近に見られ、触れられる機会は
この先ほぼ無いのでは?
大切に保管されていた方に心から感謝!
ハルヒサマーフェス2012

大きな地図で見る
会場入口は上記地図の場所。
『消失』でキョンがハルヒと古泉の出待ちをしていた正門とは別の場所なので、
26日(最終日)にご来場予定の方はご注意下さい。


ハルヒサマーフェス2012
館内は廊下など撮影禁止箇所があるため写真は少ないです。
この写真は「展示スペース」。 わたくしミサキズムが2011年年末に作成した『ポスター探訪』や、
茶請氏・バズ氏・撮竹氏・ミサキズムの共同企画『長門有希の文具(ボールペン)』も展示されています。
夙川学院の中高の女子生徒さんも聖地巡礼についてのパネル展示を興味深く見学されていらっしゃいました。

ハルヒサマーフェス2012
『ハルヒサマーフェス2012』開催記念に寄贈した色紙も出口近くに展示されています。
『甲山BBQ』にてジャンケン大会でプレゼントした色紙も飾られていました。
ハルヒの髪用のコピックを持っていなかったため、モノクロ仕上げとなったのがちょっと惜しかったなぁ。

ハルヒサマーフェス2012
出口近くには来訪者が自由にコメントを書き残すノートが設置されていたので、
一部に人気の高い「3歳児長門(※)」を描いておきましたw
(※2012年の七夕に珈琲屋ドリームの短冊に使用した絵柄に、
  中学生ハルヒと幼稚園児長門を描いたことをきっかけに、一部で「子供が欲しくなった!」と人気となりましたw)




ハルヒサマーフェス2012
展示スペースの目玉の一つ、「聖地再現ジオラマ」。 細部に渡るまで細かく作りこまれた模型は見事の一言!
この写真は、前述の「ハルヒがキョンに球場でのエピソードを語ったシーンの踏切」を再現したものです。
これ以外にも「阪急西宮北口駅前公園」や「甲陽園駅(作中に登場した改修前の2番線まである状態を再現)」が展示されています。
それらも写真に収めたと思っていたのですが、スミマセン、撮っていませんでした^^;
最終日である本日、撮りに行こうと思います。
とにかく素晴らしい展示品です。 ハルヒや長門、みくるさんだとハッキリ分かる状態でジオラマに佇んでいるのも必見です。

ハルヒサマーフェス2012
帰りの写真。
昨年脱線事故があったことをきっかけに、1番線のみの運行に縮小工事されたという「甲陽園駅」です。
写真左の地面に濃い色で画面奥に向かって直線が伸びていますが、
かつてそこがホームとレールの境界線で合ったことが分かります。


ハルヒサマーフェス2012
「ハルヒサマーフェス」の後は『珈琲屋ドリーム』に立ち寄られてはいかが?
阪急夙川駅から梅田方面に一駅の「西宮北口駅」へ。 北口改札口を出たら左にある階段を下ればそこはハルヒの聖地「にしきた公園」があります。そこを右手に折れて2分程度進めば「珈琲屋ドリーム」があります。
キョンが何度も支払いをさせられた喫茶店ですね。
「エンドレスエイト」でも何度も登場するお店です。

写真のように「夏季限定のボリュームたっぷりかき氷」もいいですが、なんといっても裏メニュー『メロンクリームソーダ』をご堪能下さい!^^

平日と土曜日は夜9時まで営業。
日曜日と祝日は夜7時まで営業しています。

大きな地図で見る

日記 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。