スポンサーサイト


スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2012年06月22日 [22:00:00]

【お絵描き】「おーい契約」丸一周年記念!当時を振り返る

みなさんはこの画像をご覧になったことがあるでしょうか。

ローソンと伊藤園が「まどかマギカ」のキャンペーンにさらに本気を出したらこうなった。 on Twitpic

(※トップページからアクセスされた方は「続きを読む」以下、直接この記事をご覧になっている方は最後に一周年記念イラストを掲載しています)


2011年6月22日22時00分。
この画像がTwitpicとTwitterにアップされるやいなや、爆発的に公式・非公式RTで拡散、数々のまとめサイトなどで紹介されるなどし、
2012年6月22日現在までに435Fav(お気に入り)、2735RT(公式)され、
この画像が掲載されているTwitpicのページには147,500回を超えるアクセスがありました。
Favstarの個人別'Most of Tweet'画面
そう、ご存じの方も多いと思いますが、この『おーい契約』と呼ばれるコラ画像を作ったのは、わたくしミサキズムでございました。

アップと同時に一気に拡散、公式・非公式RTやFavをされる度にTwitterクライアントソフト「Tween」はそれを通知し、タイムラインにどのツイートがRTされたのかを表示する仕組みになっていますが、数日間通知が鳴り止むことがありませんでした。

そのため自分がフォローしている人たちのツイートやリプライを追い掛けるのが困難な状況となり、タイムラインがとても遠く遠く感じること必至で、私のフォロワーさんもまた、「ミサキさんが遠い存在になった」とこぼしていらっしゃいました(笑)

この一年間、初めてお会いする方に自己紹介する際には、この「おーい契約を作った人間です」といえばけっこうな割合で「ああ、あの!」と話が通じることが多く、一時は本気に名刺にこの画像を使ってしまおうかと思ったくらいですw


2ちゃんねるにもこの画像でスレッドが立ち、多くのまとめサイトにも取り上げられました。
その一部を紹介させていただくと、
萌え豆にゅーさん「萌え豆にゅー」さん
わんこーる速報!さん「わんこーる速報!」さん
他にも「おーい契約」や「ローソンと伊藤園が本気を出したらこうなった」などで検索すると色々な記事を読むことが出来ます。
2ちゃんねるのレスにもありました「おーいローション」の存在はこの「おーい契約」を作っている最中はまったく存在を知りませんでした(笑)

非公式RT(コメント付き引用)や2ちゃんねるの反応を見ると、この「おーい契約」が『実在する商品なのか!?』『もう売り切れてしまったのか!?店頭に見なかったぞ!?』というツイートをしてらっしゃる方もいて、見事に“騙された”方も中にはいらっしゃったようです(笑)


もちろんこれは「コラ画像」です。元となった写真が存在します。それが以下の画像です。
「おーい契約」になる前の元画像
(※この種明かし画像は爆発的拡散直後にアップしていましたが、ここ最近Twitpicが不調で、ページは存在すれど画像が表示されなかったり、文字化けするため、今回はリンク先を設けませんでした。その種明かしページも14,000以上のアクセスがありました。)

色々と変わっている部分があるので、良かったら見比べてみてくださいね^^
特に「おーい契約」の川柳部分はフォロワーさんにも考えてもらった力作部分ですw 要チェック!w
見え辛いぞって方のために「まどマギ衝撃の第10話放送一周年記念」にTwitpicに作業時原寸大サイズをアップしています。
そちらをぜひご覧下さいね!
まどマギ衝撃の第10話放送一周年記念」にTwitpicに作業時原寸大サイズをアップ on Twitpic


まどマギ×十六茶、なんでさやかちゃんが残ってるんですか-っ! on Twitpic
余談ですが、「魔法少女まどか☆マギカ×十六茶」のキャンペーン時も、物凄く手間と時間が掛かった力作をアップしたのですが、こちらは残念ながら爆発的拡散することはありませんでした(笑)
さらには、まどマギ放送終了後1年近く経ってから視聴し、思い切り「杏×さや」のカップリングにハマったという某知り合いの同人作家さん(普段からほとんど冗談が通じない方でいらっしゃるようです)からはこのネタを決め手に修復できないほどの溝が深まってしまったという悲しいエピソードも(苦笑)・・・・・・余談が過ぎました(苦笑)

さて、最後になりますが、『おーい契約』から一周年を記念して、急ごしらえですが、イラストを描きました。
気に入って頂ければ幸いです!(後日、TwitpicおよびPixivにアップ致します。よければRTや☆の採点してやって下さいね^^)

「おーい契約」一周年記念まどほむ百合絵

お絵描き コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

コメント一覧

◇この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
