スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2010年03月28日 [10:25:56]

【第2回あなたはココに気が付いた?】消失ハルヒ14回目観てきた。【ネタバレ注意】

前回好評だった(かはしらないけれどw)『消失ハルヒ、あなたはココに気が付いた?』の第2回目!


今回もネタバレを大いに含んでおりますので、ご注意ください。



●軽く最近の近況

 ・朝倉涼子のカラー絵に手を焼いています。塗り慣れない髪のためか、ものすごく時間がかかっています。
 ・コピック買いました。前回アップした「消失クライマックスシーンの長門」の絵を色紙にしまして、色を付けるため。
  コピック高いっす(w≡;












▼見逃しやすいシーン


(17)改変前の長門もコートを持っている!?

   → 改変後の長門(通称、消失長門)は茶色のコートを着ているが、
     時空改変のシーンや、クライマックスの屋上のシーンなど、通常の長門は、カーディガンは着ていても
     コートを着ていない。

     では、通常の長門はコートを所有していないのか。


     その答えは、「消失」の冒頭、「SOS団クリスマスパーティ」においてハルヒがホワイトボードを引っ張り
     出すシーン、そして、翌日キョンがモールをホワイトボードに貼り付けるシーンで明らかになる。

     それぞれのシーンで各自のコートが映るのだが、
     向かって左から「みくる(ピンク)、古泉(茶)、ハルヒ(白)、キョン(緑)、茶色のコート」が映る。


     袖口にモコモコのあるピンクのコートは、OPシーンや改変後の世界でも みくるが着ていたので
     所有者は明らか。
     白色のダウンジャケットは、「サムデイ イン ザ レイン」や、「消失」の病室シーンから、ハルヒの
     所有物であろうことも分かる。
     緑色のコートも、全編通してキョンが着ているので、これも所有者は明らか。


     問題は「茶色のコートが2つある」ということ。
     ただし、これも見分けはすぐにつく。

     古泉の着るビジネスコートには「フードは着いていない」が、ホワイトボードをハルヒが押す
     シーンに映る茶色のコートには、「フードが着いている」。


     これは、改変後の消失長門が来ているフード着きの茶色のダッフルコートと同じ物ではないだろうか・・・
     と推測できる。

     「みくるのコスプレ衣装では?」という見方も出来るが、「ハルヒがあえてコスプレとしてそれを
     選ぶにしては地味では?」
     というところから、やはり、『改変前の通常の長門が所有しているダッフルコートである』とみて
     良さそうだ。



(18)消失長門が読んだと思われる本のタイトル

    → 零細文芸部へと再びなった改変後の部室。
      書棚に所蔵されている蔵書のタイトルが、ハイペリオン以外にもいくつか分かったので、以下に列挙。

   「悪霊の館」
   「姫椿」
   「椿姫」
   「暗い迷宮」


  いづれもAmazonなどで現在手に入る物ばかり。
  長門も読んだと思われるこれらの和書・洋書に、あなたも触れてみては?w
  (Amazonへのリンク作成は、後日w)


    → なお、消失長門が「中央図書館で借りてきた」とキョンに見せた、読んでいる最中の和書
      この本のタイトルこそ未明ながら、著者は映像から判別できたので、以下に紹介。

   「村上春樹」・・・・(青と白の装丁、黄色の文字で著者名が読み取れるのだが、タイトルまでは判別できず。)


※これらは公式ガイドブックに載っている事が含まれるかもしれません。
全ページ隅々まで読んだわけではまだ無いので、重複しているか、または誤っているかの確認はしていません。
あくまで、「消失」鑑賞中に気が付いた事をご紹介しております。

涼宮ハルヒの憂鬱関連 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

コメント一覧

◇この記事へのコメント◇
▼コメントを投稿する
(必須)
(必須)
URL:
Comment:
Pass:
  管理者にだけ表示を許可する 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。