スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年09月19日 [03:06:49]

書店委託版「長門本」の作業スタート。

■最近は『20世紀少年』や『狼と香辛料』ばかりを読み耽ってまして(いづれも原作)、しばらく同人誌作業を全体的にお休みさせて頂いておりました。
 とりあえず元気ですw 今日は生存報告がてらにエントリーを書いておこうかな・・・と(w

■書店委託販売が開始されてから長門本やコピー誌まとめ本を買おうと思って下さっていた方々には大変お待たせしてしまい、本当にスミマセン。
 明日(というか今日ですか)から、書店委託に向けての作業を開始したいと思っております。

 主な作業は、まずは長門本から。

 1) イベントで販売した長門本の、セリフを一部変更する予定。
    (厳密にいうと、13ページ目の背景+セリフのコマの部分。)
 2) モアレが発生してしまっている部分のスクリーントーンの修正。
 3) 肌や髪に影やハイライトを付けるかの判断。
 4) 修正が甘く、印刷所判断で多めに入れられてしまった黒色修正部分を極力減らすため、
    修正部分のモザイクの付け足しや見直し。
 5) 巻頭カラー4ページ

■以上5項目が、書店委託に際しての作業になります。
 これを、目標9日間で仕上げてしまおうと思っております。

 カラーページおよび確定した本文データがある程度溜まったら、その時点で『委託先書店』に見本として提出いたしますので、早ければ「9月26日」までに取引先に提出する予定です。
 その返事が2,3日中には帰ってくることになるでしょうので、頂いた発注数などを見て、最終的な発行部数を決めます。

 そして、委託先から返答があり次第、印刷所に入稿致しますので、10月初旬に印刷が完了し、各書店に直接納品され、ネット通販や各地方の書店で、取扱いがスタート致します。


■予定では9月中の予定でしたが、遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

 遅くなった原因は、冒頭にも書いたように、本を読みたかったこともありますが、機械的なトラブルが重なった事も挙げられます。

 まず、夏コミの入稿直前にHDDがクラッシュし、一部作品データ(カラーページのデータ)が復旧不可能となりました。

 そして、9月に入りまして、PC用キーボードが壊れてしまい、作業中断。(新しいものが届くまでのその間に、読みたい本にまんまとハマってしまいました^^;)

 そのほかにも、最近はパソコンの調子がめっきり悪くなってしまいました。 フォルダを開いただけでエクスプローラがフリーズし、30分間応答なし状態が続く事も度々。
 パソコンに関する知識が人並み程度で、精通しているわけでもなく、ただただ不便を感じながら使い続けております。(PCを乗り換えるにしても、バックアップ作業やらなにやら手間が掛かりそうだし、クラッシュしたHDDの中身だけでも取り出せないものかとヤキモキしたり。)

■ままま、ここのところは、あまり無理をした生活をしていないお陰で、体調は快復傾向にあります。
 夏コミの前日搬入時に痛めた腰は、相変わらず悲鳴を上げていますが。
 また、追い込み期間中に増えた体重がピンチだったり。(^^;

 そんな最近ではありますが、首を長くしてお待ち頂いている方々のためにも、ボチボチとではありますが、作業を進めていきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
 (長門本購入者特典ページの開設は、書店委託スタート前までには用意したいと考えております。)
スポンサーサイト

夏コミ74 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年09月01日 [01:40:19]

【Twitter Update その2】ただ今のミサキっつぁん。【10月未明までTOPに表示】

■夏コミ新刊『長門有希の場合』の書店委託に向けて、一部誤植の訂正やセリフの改訂などをしたり、また、巻頭カラーページの復活(当時、作業中にHDDがあの世に行ってしまったため、巻頭カラーデータがお釈迦になってしまった)など、「Ver3」制作作業のため、また、購入者特典ページの設置のため、しばらくまたブログをお休みします。
■例によって「Twitter」の更新は随時行っていますので、Twitterの更新をブログでストリーミングさせて頂きます。








    ■以上は、ケータイやPCから「今なにをしてるのか?」を投稿するサービス『Twitter』を使った、
     美咲有希の“つぶやき”です。(twitter=「ぴーぴーさえずる」の意)
    ■ふと思ったことやテレビを見ながらのツッコミ、はたまた、パソコンのトラブルや増設など、
     日々起こったことを記しているものですので、「誰かに読んでもらうための口調」ではけっして
     ありません。その旨、ご了承下さい。
    ■FC2ブログの更新に毎度毎度時間を取っていられなくなりましたので、
     このTwitterへの投稿を、このブログにもリアルタイムでポストされるように、このエントリーに
     『Twitter Update』を組み込みました。
    ■仕様上、Twitterへの投稿内容はこのブログには『記録されません』。
     ストリーミング的に新しい投稿がポストされるごとに、古いものから消えていきます。
     過去ログはTwitterの私のアカウントにアクセスすれば読むことは出来ます。
     また、携帯電話からアクセスした場合も、仕様上お読み頂く事が出来ません。ご了承下さい。
    ■なお、『Twitter』は無料のSNS系サービスですので、皆さんもTwitterのアカウントを取得して、
     私を『Follow(フレンド登録と同意)』して下されば、随時私の書き込みをご覧になったり、
     私に直接メッセージを送ることも可能です。 よろしければぜひご利用下さいw

    日記 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。