スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月18日 [08:33:12]

コミケ参加者の皆さん、お疲れ様でした!

■当日幻想都市のスペースに来て下さった皆さん、ありがとうございました!
 また、雨や猛暑の中、夏コミ74に参加された皆さん、お疲れ様でした!! 皆さん、イイ本をゲットできましたか?^ワ^

 そして、設営を手伝って下さったNTHさんや「ただいち」主催者のビッテンさん、お隣のサークルで、サークルスペースを快く拡張させて下さったILLUSION WORLDのIXISさんと、手持ち看板を持ってくださったIXISさんのお仲間さん(お名前を聞きそびれてしまいました・・。その後プロレスを観に行かれましたか?^ワ^)

 今回のイベントでは、私ただ独りでの参加となりましたが、実に多くの方々に支えていただき、助けて頂けました。
 本当に感謝の言葉をどれだけ言っても尽きないほどです。 本当にありがとうございました!

 また、当日は(おそらく)唯一「UQ・エタメロ」を扱うサークルとなりました。
 悠久幻想曲やエターナルメロディを愛して止まないたくさんの方々から、総集編を出せなかった事への叱咤激励や、これからも続けてくれ!という強い要望の声を、頂く事ができ、改めて帯を締めなおして今後の同人誌活動に繋げて行こうと、気持ちを新たにする事が出来ました。

 夏コ74ミでは総集編を出す事が出来ませんでしたが、完成しだい書店に委託販売をお願いしようと思っておりますので、どうぞヨロシクお願いいたします。

■さて、ミサキチは今朝無事、地元に戻ってまいりまして、土曜日の前日搬入の際に痛めた腰や、全身の筋肉痛を癒すために、休息をとっておりますw (火曜日までお仕事はお休みなのですw)

 今すぐにでも、新刊をご購入頂いた方のために、『新刊購入者特典』のページを編集したいところですが、
 どうかしばらくの間、お待ちくださいませ^^;


■また、「とらのあな」や「メロンブックス」などの書店委託に、新刊『長門有希の場合』を取り扱って頂くべく、手続きをいたしますが、
 こちらの方も「第二版目」の印刷をまずはしなければなりませんので、どんなに早くても8月末または9月初旬に開始となります。

 夏コミに参加できなかった方で、書店委託を心待ちにしていらっしゃる方もおられるかと思いますが、こちらもしばらくお待ち下さい。


■次回の記事では軽く夏コミ74を振り返りたいと思います。
スポンサーサイト

夏コミ74 コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月15日 [17:15:57]

【夏コミ74】今こそトキの声を!! 出陣!!

■あと5時間で出発です。

 荷造りもOK、突発コピー誌もOK、ポストカードは・・・今から出発ギリギリまで仕上げます。

 という事で、いよいよミサキチも出発の時間が刻一刻と迫ってまいりました!!

 いつものように、いまこそ『トキの声』を上げるときでございます!!!


■夏コミ74、一日目に参加された皆様、お疲れ様でした!!
 今年はなにやら事件が付きまといますが、あと二日、平穏無事に、みんな元気にやって行きましょう!!

 私が参加するのは三日目です!

 今日のお昼までずっと作っていた突発コピー誌と、涼宮ハルヒの憂鬱から長門本でもって、
 皆様のお越しをお待ちしております!!

 当日新刊を買って下さった方には、痛チョコことチロルチョコとポストカードを先着でプレゼント致しますので、
 ぜひぜひ皆さんこぞってお越し下さいね!!


■それでは、美咲有希、コミックマーケット74に向けて、、、行ってきます!!

夏コミ74 コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月10日 [11:37:41]

【幻想都市information】更新のお知らせ

【幻想都市information】夏コミ74新刊2タイトルの詳細と当日先着プレゼントのお知らせ
【幻想都市information】夏コミ74新刊2タイトルの詳細と当日先着プレゼントのお知らせ


■今回の目玉は「DECOチョコ」!
 自分が描いた絵や写真を“チロルチョコ”にすることが出来るサービスで、注文から発送までの時間が短いのも魅力的!

 そんな「DECOチョコ」を 『痛チョコ』として美咲有希が作っちゃいました!!www

 そう、 板チョコならぬ痛チョコですwwww

■この他にも、新刊購入者特典として毎度お馴染みの「ポストカード」をプレゼント!
 ただ、残り時間的に4種類間に合うか微妙です^^; 少なくなってしまったらゴメンなさい^^;

■また、今回も「突発コピー誌」を作っちゃいます。
 イラスト本でお値段は100円。  安い!ww
 長門本とセットで1000円なので、ぜひぜひ合わせて買って下さいね^^;

 え?長門本が900円は高い?  ご・・・ゴメンなさい!!(><;
 でもでも、今回の本、コピー誌も合わせて、たとえ全て完売しても大赤字確定なんです(><;

 読者さんに喜んで頂ければ・・・という事でポケットマネーからプレゼントを2種類(上記のもの)用意しましたので、
 それで何とかお許し下さい(>w<゛;

■コピー誌の内容ですが、これが何と、いまだに未定!ww(汗)
 表紙の通り、トリーシャとシーラは確定ですが、エターナルメロディから誰を描こうか・・・とか、他ジャンルのキャラでは誰を描こうか・・・など、いまだに決めていません^^;

 突発コピー誌なので、その場のノリで描きたいモノを描こうかと思いますが、、、さてはて^w^

■そういえば、言い方としては『コピー誌』が正しいのでしょうか、『コピー本』が正しいのでしょうか・・・・。
 今更ながら ふと気になって・・・。
 どなたか教えて下さいませ^w^;


■そうそう、長門本の書店委託の開始時期ですが、8月後半から9月前半を予定しています。
 ちょっとチャンスロスしてしまい夏コミでの大赤字を考えるとアレですが(^^;)、ちょびっとだけ手直しをしたり、誤植の訂正があれば直したり・・・という事をやりたいので、開始時期がその分他よりも遅くなってしまいます。

 夏コミに来られないという方は、もう少しだけお待ち下さいませ。

夏コミ74 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月10日 [08:51:30]

【夏コミ74】詳細記事を作成中ですが、簡単にまとめると・・・

■報告が遅くなりましたが、夏コミ74の新刊『長門有希の場合ver2.0』の入稿は8月7日に無事に完了いたしました!!

 ギリギリの発行のため、頒布価格の方もそれなりに高くなっちゃって申し訳ないですが、ホントになかなかによい作品に仕上がりましたので、当日はどうぞ楽しみにしていて下さいね!

■詳細に関する記事を現在作成中ですので、もうしばらくお待ち下さいね。
 記事は『幻想都市インフォメーション』にアップしますので、注目していて下さい^^


▼簡単に列挙いたしますと、

 ・「長門有希の場合ver2.0」
 ・「幻想都市のコピー誌 in C74」を発行。

 ・イベント当日、新刊2タイトルをご購入頂いた方先着75名様に、
  『痛チョコ(DECOチョコ)』を6種類の中から一つ、プレゼント致します!

 ・同じく新刊「長門有希の場合ver2.0」をご購入頂いた方に、巻頭イラストのカラー版ポストカードをプレゼント致します。
 種類は4タイプ、各15枚程度ですので、目当てのキャラを確実にゲットするためにも、お早めにスペースにおこし下さいね!
  (※イベントまでの残り時間の都合上、4種類よりも少なくなる場合があります。ご了承ください。)

夏コミ74 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月06日 [14:12:04]

【夏コミ74裏話】8月6日が絶対〆切!!ロスタイム突入!

■1度目の〆切に間に合わず、最後の望みに繋げるために、印刷所の最終〆切プラン「のぞみセット」で夏コミ74の新刊を作る事になった。 そう、是が非でも読者の皆さんに新作をお届けするべく、“延長戦”に突入する事になった。

 この時点で美咲有希の一日の平均睡眠時間は30分弱。 それがすでに1週間続いている。
 2週間前にも睡眠時間が3時間を切る事はもはや当たり前の作業状態で、今現在こうして生きているのが自分でも不思議である。
 まぁただ、延長戦に突入する事に決めたその日は、6時間ほど眠らせてもらったので、それで命を繋ぎ止められたのかもしれない。

■さて、延長戦に突入したわけだが、もちろん“期限”はある。
 その日は『8月6日』。 そう、この記事を書いているまさにこの日である。

 では、〆切に間に合ったのか? いや、そうではない。
 では、〆切に間に合わなかったのか? いや、それも違う。

 んじゃあ、どうしたってんだよ!? と思われるかもしれないが、まぁ、まずは締切日である今日の出来事を以下に簡単にまとめさせてもらったので、まずはお読みください。


■8月5日23時すぎ。 NHK「プロフェッショナル」の宮崎駿監督の特集を見ながら作業。
 宮崎駿という巨匠の苦悩を垣間見る一方で、自分はエロマンガを描いている事へのちょっとした背徳感をおぼえた。(w=;

■8月6日2時。 読売テレビの映画「攻殻機動隊」の放送を流しながら作業。
 この時点で残りのページ数は約8ページ。

 多いと思う人が居るかもしれないが、今回はたとえば、背景なら背景ばかりを各ページで仕上げる。
 効果線などの仕上げばかりをする・・・・・などの手法を採っているので、実質的には「いつでもゴールにたどり着ける」状態だ。

■8月6日6時半。

 ココに来て、数ページほどスキャン時に線が歪んでしまった物があることに気が付く。
 一気に青ざめる。

 もう一度スキャンし直し、その上『ゴミ消し』をしなければならないのだ。 色調補正である程度ゴミは消せるが、それでも目立ったゴミは手作業で消すしかない。この作業がかなりストレスが溜まる上に時間がとてつもなく掛かるのだ。

 それが1枚ではなく、複数ページある。

 想像しただけで右手が拒否反応を示す。
 萎えた心を奮い立たせて、目立つゴミだけでも取り除く方針で、仕上げを続けた。

■午前10時。
 いつもの事ながら、高校の入試担当の先生がアポイントメントなしで突然来塾された。
 現在仕事場を塾の一角に間借りさせてもらっているので、こういった対応は全て自分がしている。

 時間が無いところに来訪者。 つくづく不運である。

■午前11時。
 トラブルが発生する。
 フォトショップが突然フリーズしたのだ。
 パソコンも不安定になったため、再起動する事に。

 ところがだ、一向にパソコンが再起動しない。
 十数分経ってようやく停止し再起動した。 が、HDDなど周辺機器の表示画面から一向に進まない。
 しばらく経って「セカンダリSLAVE」のHDDが「FAIL」状態にある というメッセージが表示された。

 一気に血の気が失せた。

 まさに、・・・そう、まさにこのHDDこそが、『長門有希の場合』の全ページデータが入ったHDDだからだ。


■11時半過ぎ。
 どうにかパソコンが起動。
 HDDの復旧にあたる。

 成功。 12時。 出発まで1時間。

 
 ゴミ取りがまったく出来ていないページは、一年半前の元原稿を使えば、まだマシな物が仕上がると判断。今回の新刊は1年半前の作品のリメイク作品なので、本来ならやってはいけない事ではあるが、緊急時のため止むを得ないと判断したわけだ。

■全データが揃った。 CR-Rに焼く。 1時過ぎ。

 すでに印刷所の〆切時刻である2時には間に合わない時間帯だ。
 印刷会社の営業所に少し遅れるがどうにか受け付けてもらえるよう交渉するため、
 印刷会社のサイトにアクセスして電話番号を調べることに・・・したところ、

 なんと〆切が明日だという事が判明。 24時間猶予ができた!!(←イマココ)

 そう、美咲有希、2度目の確認ミス。

 1度目は、巻頭カラーにしたい場合は〆切が1週間前倒しになる事を失念してしまったミス。

 そして2度目が今回。 〆切を一日間違えていた。 明日だ。

 え?! 明日!?

■原稿の完成度を高める猶予が与えられた!
 不幸中の幸いとはまさにこの事なのだろう。 天が与えてくれた・・・・・・いや、単にミサキチの勘違いなだけだが・・・・・・とにかくこのチャンスを活かさない手はない!

 ということで、一日延びた・・・いや、延びてはいない・・元からの通常〆切だ・・・ともかく、そういうわけなので、 さらに延長戦が続く事になった。

 むしろこの場合は「ロスタイム」と言った方がしっくり来るかもしれない。

■という事で、美咲有希、
 今度こそ、皆さんに 『より良いものを』お届けすべく、 残り24時間、気合を込めて作画作業に入魂して参ります!!

 あ、、、ままま、24時間ずっとするわけではないですが^^;

同人誌・イベント コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月04日 [05:15:27]

実姉に赤子が誕生した!!

●午前5時、無事、元気な男の子が産まれたそうです!!!

 おめでとう!姉!
 おめでとう!姉の旦那さま!

 そして、こんにちは!初の甥っ子よ!!


●母によると、午前1時過ぎに、一時赤ん坊の命が危険な時があったそうです。
 陣痛がずいぶん長く続いているのに子宮口が開かず。

 そこで陣痛促進剤を投与したらしいのですが、それによって赤ん坊の容態が急変。
 このままでは赤ん坊が生まれる前に死んでしまうかもしれない・・・。
 その病院に勤務しているお医者様全員が集まって、処置に当たって下さったそうです。

 しばらく危険な状態が続いたものの、どうにか安定。

 安定しているので、帝王切開ではなく、自然分娩で行く事になったそうな。

●そして、午前5時前。
 おそらく午前4時50分前後。

 無事、 元気な男の子が産まれました!!
 本当に良かった!


●私はこのあとも夏コミ74の原稿のラストスパートのため、
 直線距離30km離れた江坂の病院に駆けつけることは出来ず。
 また、本日も朝から夏期講習、夕方も通常授業の仕事があるため行けず。

 したがって、おそらく初めての甥っ子に会えるのは、
 8月6日に原稿を入稿しに梅田に行った際、帰りに寄る事。


 はやく会いたいです!!(ノw≦;

日記 コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。