

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年05月31日 [21:46:00]

ミサキズムメモ●05-2

■ここのところPCがかなり不調。
 CPUクーラーを取り替えたいのですが、試しにかったCPUクーラーが取り付けられない事が発覚しまして・・・。
 もし他に何か良い物をご存知でしたら、ぜひ情報をお寄せ下さい。

 詳しくはミサキズム●メモ05-1の記事にて。

<5月26日 23:50>
■土日に描いた「長門有希の場合ver.2」に収録する「朝倉涼子×長門」の書き下ろしイラスト。
 人によってはこれだけで御飯3杯はいけるんではなかろうかwww

<5月29日 05:30>
■26日に線画が完成した「朝倉×長門」の書き下ろしイラスト。
 「巻頭カラー4ページ」の一枚に昇格させようかさせまいか、小一時間悩み中ww

 ただ、後述していますが、ただ今肝心のPCが絶不調。
 時間的な問題もあるし、とりあえずは本文を完成させてから考えることにしようかな・・と。

朝倉×長門(2008年5月31日現在)<5月31日 1:00>
■そう言っている間に、カラーを塗り始めていた自分がいるww (右画像⇒)

 もちろん塗っている途中ですので、右画像が最終型ではありません。
 あと、お楽しみはあとにとっておきたい・・ということで、一部笑い男さんに登場して頂きましたww
 完成した本を実際に手に取っていただける日を楽しみにしていて下さいねw


<5月31日 21:30>
■半年間のブログ休止宣言をしつつ、なんだかんだで5月いっぱいブログを書くことが出来ました。

 が、さすがに6月に入りますと、そうは言ってられなくなります。
 Twitterによるつぶやきは継続しますが、ブログに関しては、幻想都市informationでの「お知らせ」以外はホントのホントにお休みさせて頂きます。 

 ●6月からは『Twitter Update』をこのブログのトップに表示させます。(6日ごろから)
   Twitterに私がコメントを投稿すれば、随時その記事に更新される仕組みです。
   ただし、幻想都市ポータルサイトには、更新が反映されませんので、ご了承下さい。
   また、仕様上、ケータイ電話からも『Twitter Update』はご覧頂くことが出来ません。

 ●Plaggerてのを使えば、Twitterでの一日分のつぶやきをmixiにポストできるらしいのですが、
  Perlだのコマンドプロンプトだのを使わなければならないらしく、
  忙しい現状では対応出来ませんでした。残念無念。



日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年05月31日 [21:45:00]

ミサキズムメモ●05-1 何か良いCPUクーラーはありませんか?

<5月27日 18:20>
昨年4月に「気ままにミサキズム」にて『ヒートシンクが壊れた』という話をしました。
 使用しているIntel Celeron D335の最大上限温度がメーカー公称で67度。 昨年の例のトラブルが起こったとき、58度前後でなんとか安定した…という話をしたのですが、

 現在。

 CPUの温度が67度を指しています・・・。
 熱暴走で止まらないのがマジ不思議。
 重たい処理をさせると、71度前後まで上昇することもあります。

 CPU・・・ぶっ壊れるまで時間の問題か?!
 最近パソコンがかなり不安定なのって、やっぱりこれが原因なのかなぁ~・・・。

■という事で、急遽CPUクーラーを性能の良いものに換装しようと思い、色々とサイトをチェック中。
 うーーーー・・・ん。 さっぱり分からない(;w;

 Socket478で使えるCPUクーラーで、検索してみたところ、ふと目に付いたコレ。
手裏剣SCSK-1000


手裏剣SCSK-1000(ヨドバシカメラ)
 ■メーカーサイト:http://www.scythe.co.jp/cooler/shuriken.html

 これを使うことって出来るのかしら?(w=;
 ただでさえ製作予算が少ないので、買ったはイイものの、もし使えなかったら・・・。
 余計な出費はかなり痛くて・・・。

<5月29日 05:00>
■CPU温度の上昇対策として、気休め程度ではあるものの、PCケースの側面を開けてみた。

 しばらく使っていて気が付いたことが。

 なにやらCドライブのHDDから時々異音が・・・。
 冗談抜きで私のPC、、、クラッシュ秒読みかもしれません・・・・。
 こんな調子のPCで本当に夏コミ新刊を完成させられるのだろうか・・・。心配・・。


<5月31日19:30>
■パソコンの状態はこれからの作業のことを考えると、急をいそぐ状態だと考え、結局前述のCPUクーラー「手裏剣SCSK-1000」を購入した。
 夕方にヨドバシから届いたので、早速取り付けてみたところ、
 リーテンシーBOXすぐ横のトランジスタ一個に銅管が当たってしまい、取り付けられなかったOTL

 サイズ的には合っていたのだけれど、仕様なのか、CPUクーラーの3本ある内の1本が外に張り出したように取り付けられていて、それがトランジスタに当たってしまっている。

 無理に取り付けると、トランジスタが折れてしまいそう・・・。

■ついでに気が付いたことが。
 またもや「Socket478のリーテンシーBOX」にある、ツメを引っ掛けるための留め口一個に、亀裂が入っていた。
 以前のようにまだポッキリ折れてはいないけれど、時間の問題かもしれない。これだからプラスチック製のものをこういう負荷の掛かる留め具には使って欲しくないのだけれど・・・。

 ちなみに、このCPUクーラーとは別途、ソフマップで「グリス」を注文しておいた。
 奮発してちょっと値の張るものを購入。

 今回購入したCPUクーラーが取り付けられなかったので、せめてこのグリスだけでも・・・という事で使ってみたところ、
 パソコン起動直後で49度前後。 IEを起動したところで52度前後と、グリスを塗り替えただけでもなかなかの冷却効果を示してくれた♪

明日6月1日は、映画「アフタースクール」を見るために梅田に行く予定なので、
 ヨドバシカメラで「Socket478対応のリーテンシーBOX」と、
 もう少しコンパクトな別の「CPUクーラー」を買おうと思う。

 明日6月1日は、姉夫婦が実家の方に来ることになっていて、赤ちゃん用品を一緒に買いに行く約束をしていました。
 うっかり忘れていました(笑)
 明日4時までに解散になって時間があるようならば、ヨドバシだけでも買いに行こうかな・・・。
 てことで、


 他に何か良いCPUクーラーをご存知の方、
 よろしければ、わたくしめに教えてやって下さい



 という事で、初めてのCPUクーラーの取替え・・・・失敗!!(つωT)

 今回掛かった費用。3980円・・・。 痛い出費になりました(つωT)
 まぁ、今後何かのタイミングでパソコンを買い換えることがあれば、その時に使おうと思います。
 いろんなタイプに対応しているCPUクーラーらしいので(w=;

<5月31日 21:40>
■「CドライブのHDDで異音が・・・」に関係しているのかは分からないけれど、
 最近パソコンを「スタンバイ」状態から復帰させた時、モニターに何も表示されなくなる事が時々ある。
 そんな時は、勘を頼りにパソコンを操作して再起動させているのですが、もし作業中のデータが保存されていない状態だったりすると、かなり致命的。

 先日から、デスクトップを表示していると青みがかって見えたり、カーソルの右側に水色の長いラインが滲んで映っていたり、そのときにはデスクトップ上のアイコンの名前も水色だったりして・・・。
 とにかく不安定な状態。

 最初はモニターがダメなのかも・・・と疑っていたのだけれど、突然 窓状の水色の四角形が画面でチカチカと点滅したかと思えば、その後文字化けするなど、表示がおかしくなったり。
 (最新のウィルスバスターで検索したところ、ウィルスが原因というわけではなさそうで。)

 HDDがダメなのか、ビデオボードがダメなのか、CPU温度が高すぎることに起因しているのか。
 なにがなにやらよく分からず。

 ビデオボードはオンボードのモノを使っているため、色々不満点があるので、そろそろ増設したいなぁ。

<5月25日 20:00>
■現在当ブログの左カラムのカテゴリリンクは全て、旧ブログへのリンクに誘導してしまっています。
 ブログトップの同人誌情報もかなり古い状態のまま。
 これらをまとめて修正しようと先月だったかいつだったかやろうと思っていたのですが、
 動き出した途端に横槍が入ったので実現ならず。

 いまの原稿が全て終わったころ・・・8月に入ってからかなぁ・・、これらを修正する作業をしたいと思います。

<5月25日 19:00>
■地元のBOOK OFFにて「ぼくのなつやすみ3」を中古で購入した。
 2.750円のところ、今月初めにガラガラ抽選で700円分の割引券をゲットし、
 さらに今日一日限定のケータイ10%割引クーポンがあったので、
 『1.775円』で買えてしまった♪

 さすがに今はプレイする時間はないけれど、原稿が終わったら、6月発売のMGS4とともに、
 ゆっくりプレイしたいと思うw

日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年05月21日 [02:15:45]

ミサキズムメモ●04 夏コミ合わせの新刊は・・・

<5月17日 00:30>
●ミサキズムメモについて
 毎日ではないけれど、少しずつ書き溜めて、ある程度溜まったらブログにアップする形式。
 これならば「半年間のブログ休止期間」でもちょびっとずつ更新できそう。
 さすがに毎回新作同人誌の進捗状況報告とか画像付きで・・・とはいかないけれど。

<5月20日 02:45>
●夏コミ74の新刊は・・・
 「悠天 総集編」は間に合いそうもない。
 そこで、当日の新刊は『長門有希の場合ver.2』に切り替えようと思う。
 (この長門本の進行が思ったよりも押している。
  というか、かなりお絵描きレベルが自分、ダメダメに下がってる。)

■ただ、おそらくこれだけだと時間が多少なりとも余ると思われるので、
 “間に合えば”さらに『コピー誌・総まとめ本(仮称)』を出そうと思う。

 過去、主にイベント当日に頒布していた複数のコピー誌やペーパーの原稿に
 手を加え(台詞の追加やクリーンアップなど)、一冊の本にまとめたオフセット本。
 おそらく表紙は一色刷りになるかも?

 あくまでも『長門本』を優先的に作業するので、“間に合えば”という事をご了承頂きたい。
 また、夏コミ74に落選していた場合は、この総まとめ本の発行はなくなるので、その旨も
 あらかじめご了承頂ければ・・・。

■また、この本の発行に伴って、ウェブサイト上で公開していた過去作品のコピー誌の
 ダウンロードサービスも停止させていただこうと思う。

 まだDLしていない方がいらっしゃったならば、早めにDLして頂ければと思う。
 (※8月中にはサイト上から消す予定。)

 この告知は近日「幻想都市information」でも行う予定。

■「悠久天国シリーズ」の完全リメイク本(総集編)の夏の発行はならなかったのが
 本当に申し訳ない限り。 だけれども、第5稿目となるネーム作業もよい感じで着々と
 進行しており、前段階までのネームに比べるとかなり良くなっているのも確か。
 (記事アップ時、「第4稿」となっていましたが、「第5稿」の誤りでした。訂正致しました。)

<5月21日02:00追記>
 ●「コピー誌まとめ本」の候補となる原稿をたばねてみた。 枚数およそ50枚。
  全原稿に手を加えることは、さすがに難しいだろう。
  ある程度の取捨選択も必要かもしれない。


<5月17日 10:30>
■「WAR HAWK」の禁断症状か・・・、プレイしたくてウズウズしているww
 はやく夜中にならないものかwww
 ただ、寝不足の場合、すぐに3D酔いを起こしてバタンキューしてしまい
 かねないので、注意しなければ・・。

<5月17日 08:55>
■一睡も出来なかった。
 もちろん作画作業をしつつ。

<5月17日 01:30>
●「WAR HAWK」(PS3ダウンロード専売ソフト)
 現在のミサキチの階級は『二等空兵』。つまりぺーぺー。新米もいい所。
 それでも今日初めて「旗取り合戦」の1ステージで総合1位を取れた♪(ビギナー部屋だけど。)
 毎日ではないけれど、1プレイを30分~1時間に限ってプレイ中。

 下手でも下手なりに楽しいのがこのゲームの特徴w
 PS3をお持ちの方はぜひw
 ミサキチのプレイヤーネームは「misakism」。 見かけられた時にはよしなにw

日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年05月16日 [00:00:00]

ミサキズムメモ●02 中国大地震の前日に地震雲が日本で見えていた。

<5月12日>
●中国四川省で大地震が起こった。
  M7.8。 阪神大震災のニ十倍もの威力だったらしい。
  日を追うごとに被害者数がうなぎ上りに増えている。コレを書いている時点で2万人を超えそうだという。
  一人でも多くの人命が救われることと、被災した人たちの復興を祈るばかりだ。
 一市民としては、義援金という形でしか応援できないが、本当に頑張ってほしい。

●そして、私に出来るもう一つのこと。 それが『地震雲による地震予報』だ。
2008年5月11日撮影。(中国四川省の大地震の物と思われる地震雲) 実は中国大地震の前日夕方、 巨大な壁雲を写真に撮った。
 (2008年5月11日18:37撮影・ロケ地:大阪府枚方市)

 壁雲とは、地震雲の一種で、空を二分するかのように一直線上の巨大な雲が横たわる現象。
 これが現れると、その方角で大地震が起こることが多いので、注意が必要。

 それが左の写真だ。
2008年5月11日撮影。(中国四川省の大地震の物と思われる地震雲)同日17:27に撮影したもの。
■飛行機雲などとの違いは、「鮫肌」のような模様をしていること。
 そして、前述のように、空を二分するかのような一直線かつ壁のようになっている雲。

 地震が発生する方角は、「その直線に対して直角方向」か、「地平線に向かっている方角」で起こることが多い。

 また、この手の雲は、地震が起こった翌日にも浮かぶことが多いので、翌日また同じように壁雲が出たからと言って、取り立てて心配する必要はあまりない。(余震には気を付けるべきだが。)

■今回予想外だったことは、「まさか海外だったとは」ということ。
 『地震が起こるかもしれない』と分かったときには、すぐに『Twitter』にて書き込みをするものの、私の予想の範囲はあくまでも『国内』のみ。 まさか中国で起こる地震の前兆となる雲が、日本で見られるなんて思ってもいなかった。

 今回ギリギリ正解だったのは「方角」のみ。 「壁雲」だったので、起こるとすれば「大地震」なのは言わずもがな。
 今後もこういった前兆が分かった際には、『Twitter』やこのブログでいち早くお伝えしたいところだ。

●ちなみに、Twitterでの、私の該当書き込みは以下の通り。

Twitter顔絵アイコン misakism これは枚方から西の方角だな . 05:29 PM May 11, 2008 from web
 misakism 壁タイプの地震雲出てる~ . 05:29 PM May 11, 2008 from web

 緊急性に欠けた言い方だな~と我ながらに反省。
 このブログを半年間休止すると宣言したこともあり、予報を怠ってしまったのも悔やまれる。

 これから地震予報をTwitterやこのブログでする時にはもう少ししゃんとしよう。

■ちなみに、これまでの実績で大きいものとしては、
 鳥取地震、中部地震、北海道。 今回のも数に入れて良いのだとすると、4つになる。

 震度2程度の小さいのも入れると結構な数が的中している。

日記 コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年05月10日 [18:30:00]

ミサキズムメモ●001

▽同人関連
●来週と再来週。「長門本」に集中。
 再々来週。「悠キュン1 for DL」に集中。
 どちらも発行を6月中に間に合わせたい。

●「悠天 総集編」。 ほぼ新作書き下ろしのような様相を呈してきた。
 ネーム作業は好調ではないが、順調と言える。
 (↑ワンダーな名言を惜しげもなく疲労していた某社長のような言い回しだけれども、ツッコミ無用w
            「好調ではないけれど、苦戦しているほどではない」という意味で捉えて頂ければ。)


●「悠天 総集編」。
 読者を置いてけぼりにしないために、冒頭にさらに4ページ追加。良くなった。
 しかし、全くと言っていいほど、過去作品に合流できる気配がない。
 背景画の量や、デザインしなければならない衣装の量などを軽く見積もっても、
 このままでは夏には間に合わないだろう。
 別企画(昨夏のコピー本のオフセット本化など)に移行する早めの決断が
 必要かもしれない。

▽雑記。
紙幣と瓶●紙幣の上に空き瓶を逆さに置き、瓶には手を触れないで、下の紙幣を抜き取る方法。
 名探偵コナン「カード探偵団」で出題されたこの問題。
 ずぅ~~っと答えが分からなかったのだが、先日ついに答えが分かった。

 Twitterで「紙幣と瓶」をキーワードに検索してこられた方がいたので、
 ネタバレではあるが、答えを下に書いておく。
 (隠し文字にしているので、文字を範囲指定してお読み下さい。)
========================
 シヘイヲ ハシカラ マイテ ヌク
 つまり、くるくる~と端っこから紙幣を巻いていけば、手を触れずに邪魔な瓶をどかせる事が出来る・・というわけだ。
 いやはや、頭が固くなったものだなぁ~~・・・。

========================

 

●サラウンドヘッドホン・ソニーMDR-DS7000をジョーシンのネットサイトで購入。
 21000円。 5月6日に届いた。
 “最高”ではないが、十二分に“満足”できる音質。
 なによりも無線なのが嬉しい。 プレイする暇はないが、6月12日発売の「MGS4」が楽しみだ。
 ただ、光デジタル接続オーディオ端子を買い増ししようと思うのだが、
 これがなかなかに高くて、ちょいと痛い出費だ。

●去年10月に結局間に合わなかった電撃4コマ大賞。製作途中の原稿を読み返す。
 このまま未完成の状態でお蔵入りにするにはやはり惜しい出来だ。
 何か機会があれば、一部ネタを差し替えるなどして、再チャレンジしたいところだ。


●このような形式でも構わなければ、「半年の休止期間」の間も、
 毎日とは行かないが、ちょくちょくとメモを書き残すことが出来そう。
 いかがじゃろう。ジャロに聞いたらどうじゃろう。

日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

