

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年01月27日 [12:35:21]

増設した内蔵HDDが読み取れなくなった。 ⇒ その後無事に復旧成功♪

■1、2年ほど前から使っていた内蔵HDD(Maxtor製300GB)を、先日PCに接続してみたところ、どういうわけかマイコンピューターからアクセス出来なくなってしまい、プロパティから容量を確かめてみても0バイトと表示されてしまいました。

 か~~~なり焦りましたね・・。

 「幻想都市Podcasting(不定期更新のインターネットラジオ番組)」の収録データのほか、PCで録画したテレビ番組のデータや、姉の結婚式の編集データ、デジカメで撮影した取材写真なども入っていました。

 言うなれば、「思い出」が消えてしまったのかもしれないわけです(><;


 そして何よりも痛かったのは、『悠キュン1for DL』などの作品データも、そのHDDに入っていたのです!!

 もうね、顔面蒼白になりましたよね。 それに気が付いたときには…。


■そうして、自分に出来る限りの手を尽くしてみて行き着いたのが、友人の作家柚木フロンさん。
 氏が過去にmixiで「HDDがクラッシュ」⇒「データ復旧!」というのを日記にしておられたのを思い出し、氏に助けを求めましたところ、

 データを復旧させるソフト「ファイナルデータ」を貸してくれまして!

 無事!!

 HDD内のデータをバックアップすることに成功しました!!(>▽<ノシ~♪


 いや~~、もぉ~~~、いろいろと相談に乗っていただけて、ホント命を救われた思いです♪^w^


■目下、現在のところの問題点としては、

(1)復旧とはいっても、マイコンピュータなどエクスプローラからドライブ内のフォルダやファイルに直接アクセスできない(他のメディアへのバックアップのみ有効)。

(2)300GBHDDをフルに使い切っているため、「バックアップ先の容量が足りない」ということ。


 これはやはり・・・・・バックアップ用途としても使えて、さらに追加でデータを書き込めるように、新たに500GBHDDを買ってしまうべきか・・・・・と、いう所でしょうか^^;


■というわけで、上記のようなことがありまして、「悠キュン1 for DL」のリリースが予定よりもかなり遅れてしまっております。

 また、現在、他にやらねばならない事がありまして、そちらを優先して取り組んでおりますので、2月連休後までは取り掛かれません。 どうか、ご了承ください。


■いや~~~~~~~・・・、良かったぁ(=ω=.

日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年01月19日 [18:13:21]

近況など。

■今年最初の更新(前回)で新作として準備中のネームを一部公開しましたが、
 あれはここ数年の中で言えば、今回で“第3稿目”となりますw

 今日で12ページ分書き貯めましたが、何度読み返しても、「まだまだ表現し切れていないなぁ・・・」という感想が出てきてしまいます。

 てことで第3項目の途中ですが、もう一度「更なる追加シーン」を加えつつ、アングルのとり方や、コマ数をもう少し増やすなどして、

 内容を把握しやすく、かつ、たっぷり読めるように試みたいと思います(w・

 てことで、公開していきなりですが、前回公開分のネームから、完成原稿はけっこう変わるかもしれません^^;


 ままま、ゆっくりじっくりと、時間を掛けて、自分の描けるもの・描きたいものを、表現してみたいと思います。(表現力はプロの作家先生にはとても敵いませんが^^;)

■あえなく失敗に終わってしまった、昨年10月末締め切りの某大賞への挑戦ですが、

 ここにきまして、途中まで書き進んでおりましたネタの大部分が、少し手直しをすれば、『“他の機会”にまだ十分使えそう』なものばかりだと気づきまして。

 次の機会がありましたら、“ネタの鮮度”が古くなり過ぎないうちに(一部はもう使うのが遅すぎて、時機を逸してしまったネタもありますが^^;)、また再挑戦してみたいと思いますw

■・・・・・・ところで、腰を痛めてしまいました。 (ノ□゛;

 昨夜、事務イスに座っているときの姿勢が悪かったようで、ずっと痛いです(><;

 最近ずっと、背もたれの部分を肘掛けに代用しながら、マウス操作をしていたため、背中と腰への負担が掛かっていたんでしょう。

 うーー・・・。早く“肘掛け付きの椅子”を導入したいなぁ~(=ω=.;

 使用中の事務机の、椅子を収納する部分の幅がかなり狭く、しかも机の右側にある引き出しは固定式なので、肘掛け椅子を導入すると、どうも収められないっぽい・・・。

 うーーー。しかし、肘掛けがないと、宙ぶらりんになった腕はだるくなるし、かと言って今回みたいに腰を悪くしてしまうしで、堂々巡りになりつつあります^^; はやく解決しよう^^;

日記 コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年01月13日 [01:00:00]

新年一発目の更新。

■2008年1月1日からこのブログに移行が決定し、旧ブログ『気ままにミサキズム』も2007年12月31日をもって更新を終了したわけですが、なんともスミマセン、新年のご挨拶を出来ないままに、2008年も2週目を終えてしまいました。

■というわけで、
 改めまして、皆さまあけましておめでとうございます。

 今年も何かと皆さまのご期待に添えない部分が多々あることかと思いますが、精一杯のことはやって行きたいと、意気込んでおりますので、変わらぬお付き合いをして頂ければと存じます。

■と、ただただ、文章だけで2008年最初のブログエントリーを終えるのも寂しいので、
 ただいま作成中のネームをお披露目致します。

 小さい画像ではありますが、伏せておきたい部分や台詞に加工を入れさせて頂いております。
 どうかご了承ください^^;

↓『悠久天国・総集編(上)』の冒頭の追加シーン。 トリーシャとリサの会話シーン。
悠久天国のネーム作業01

↓左:パティと燐(主人公)の登場シーン。
悠久天国のネーム作業02

悠久天国のネーム作業03←左下のコマは今後別のシーンに入れ替えます。
 ここまでが『総集編(上)』における冒頭の新規書下ろしによる追加シーン。

■今描いているこれらのネームは、同人を始めた当初から暖めているネタなので、
足掛け8年くらいになりますかね。
 今となっては、「かなり“王道”を地で行くような物語」ではありますが、上手く表現し切れるか、不安ではあります。 もちろん楽しくもあるのですが。

 今回紹介したネームについても、もう少しページを費やして、読者に印象付けさせるような“見せ方”をするべきか・・・とも思っていますので、これらが最終形ではありません。

 なんとか夏か秋までに、何かの形で皆さんにお見せできれば・・・と思っておりますので、首を長くしつつ、
 お待ちいただければと思います。

■それでは、今年も相も変わらず気ままな活動を送ることになるだろう、幻想都市と
 美咲有希を、どうぞヨロシクお願い致します。

未分類 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

