

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年09月19日 [03:06:49]

書店委託版「長門本」の作業スタート。

■最近は『20世紀少年』や『狼と香辛料』ばかりを読み耽ってまして(いづれも原作)、しばらく同人誌作業を全体的にお休みさせて頂いておりました。
 とりあえず元気ですw 今日は生存報告がてらにエントリーを書いておこうかな・・・と(w

■書店委託販売が開始されてから長門本やコピー誌まとめ本を買おうと思って下さっていた方々には大変お待たせしてしまい、本当にスミマセン。
 明日(というか今日ですか)から、書店委託に向けての作業を開始したいと思っております。

 主な作業は、まずは長門本から。

 1) イベントで販売した長門本の、セリフを一部変更する予定。
    (厳密にいうと、13ページ目の背景+セリフのコマの部分。)
 2) モアレが発生してしまっている部分のスクリーントーンの修正。
 3) 肌や髪に影やハイライトを付けるかの判断。
 4) 修正が甘く、印刷所判断で多めに入れられてしまった黒色修正部分を極力減らすため、
    修正部分のモザイクの付け足しや見直し。
 5) 巻頭カラー4ページ

■以上5項目が、書店委託に際しての作業になります。
 これを、目標9日間で仕上げてしまおうと思っております。

 カラーページおよび確定した本文データがある程度溜まったら、その時点で『委託先書店』に見本として提出いたしますので、早ければ「9月26日」までに取引先に提出する予定です。
 その返事が2,3日中には帰ってくることになるでしょうので、頂いた発注数などを見て、最終的な発行部数を決めます。

 そして、委託先から返答があり次第、印刷所に入稿致しますので、10月初旬に印刷が完了し、各書店に直接納品され、ネット通販や各地方の書店で、取扱いがスタート致します。


■予定では9月中の予定でしたが、遅くなってしまい誠に申し訳ありません。

 遅くなった原因は、冒頭にも書いたように、本を読みたかったこともありますが、機械的なトラブルが重なった事も挙げられます。

 まず、夏コミの入稿直前にHDDがクラッシュし、一部作品データ(カラーページのデータ)が復旧不可能となりました。

 そして、9月に入りまして、PC用キーボードが壊れてしまい、作業中断。(新しいものが届くまでのその間に、読みたい本にまんまとハマってしまいました^^;)

 そのほかにも、最近はパソコンの調子がめっきり悪くなってしまいました。 フォルダを開いただけでエクスプローラがフリーズし、30分間応答なし状態が続く事も度々。
 パソコンに関する知識が人並み程度で、精通しているわけでもなく、ただただ不便を感じながら使い続けております。(PCを乗り換えるにしても、バックアップ作業やらなにやら手間が掛かりそうだし、クラッシュしたHDDの中身だけでも取り出せないものかとヤキモキしたり。)

■ままま、ここのところは、あまり無理をした生活をしていないお陰で、体調は快復傾向にあります。
 夏コミの前日搬入時に痛めた腰は、相変わらず悲鳴を上げていますが。
 また、追い込み期間中に増えた体重がピンチだったり。(^^;

 そんな最近ではありますが、首を長くしてお待ち頂いている方々のためにも、ボチボチとではありますが、作業を進めていきますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
 (長門本購入者特典ページの開設は、書店委託スタート前までには用意したいと考えております。)

夏コミ74 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月18日 [08:33:12]

コミケ参加者の皆さん、お疲れ様でした!

■当日幻想都市のスペースに来て下さった皆さん、ありがとうございました!
 また、雨や猛暑の中、夏コミ74に参加された皆さん、お疲れ様でした!! 皆さん、イイ本をゲットできましたか?^ワ^

 そして、設営を手伝って下さったNTHさんや「ただいち」主催者のビッテンさん、お隣のサークルで、サークルスペースを快く拡張させて下さったILLUSION WORLDのIXISさんと、手持ち看板を持ってくださったIXISさんのお仲間さん(お名前を聞きそびれてしまいました・・。その後プロレスを観に行かれましたか?^ワ^)

 今回のイベントでは、私ただ独りでの参加となりましたが、実に多くの方々に支えていただき、助けて頂けました。
 本当に感謝の言葉をどれだけ言っても尽きないほどです。 本当にありがとうございました!

 また、当日は(おそらく)唯一「UQ・エタメロ」を扱うサークルとなりました。
 悠久幻想曲やエターナルメロディを愛して止まないたくさんの方々から、総集編を出せなかった事への叱咤激励や、これからも続けてくれ!という強い要望の声を、頂く事ができ、改めて帯を締めなおして今後の同人誌活動に繋げて行こうと、気持ちを新たにする事が出来ました。

 夏コ74ミでは総集編を出す事が出来ませんでしたが、完成しだい書店に委託販売をお願いしようと思っておりますので、どうぞヨロシクお願いいたします。

■さて、ミサキチは今朝無事、地元に戻ってまいりまして、土曜日の前日搬入の際に痛めた腰や、全身の筋肉痛を癒すために、休息をとっておりますw (火曜日までお仕事はお休みなのですw)

 今すぐにでも、新刊をご購入頂いた方のために、『新刊購入者特典』のページを編集したいところですが、
 どうかしばらくの間、お待ちくださいませ^^;


■また、「とらのあな」や「メロンブックス」などの書店委託に、新刊『長門有希の場合』を取り扱って頂くべく、手続きをいたしますが、
 こちらの方も「第二版目」の印刷をまずはしなければなりませんので、どんなに早くても8月末または9月初旬に開始となります。

 夏コミに参加できなかった方で、書店委託を心待ちにしていらっしゃる方もおられるかと思いますが、こちらもしばらくお待ち下さい。


■次回の記事では軽く夏コミ74を振り返りたいと思います。

夏コミ74 コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月15日 [17:15:57]

【夏コミ74】今こそトキの声を!! 出陣!!

■あと5時間で出発です。

 荷造りもOK、突発コピー誌もOK、ポストカードは・・・今から出発ギリギリまで仕上げます。

 という事で、いよいよミサキチも出発の時間が刻一刻と迫ってまいりました!!

 いつものように、いまこそ『トキの声』を上げるときでございます!!!


■夏コミ74、一日目に参加された皆様、お疲れ様でした!!
 今年はなにやら事件が付きまといますが、あと二日、平穏無事に、みんな元気にやって行きましょう!!

 私が参加するのは三日目です!

 今日のお昼までずっと作っていた突発コピー誌と、涼宮ハルヒの憂鬱から長門本でもって、
 皆様のお越しをお待ちしております!!

 当日新刊を買って下さった方には、痛チョコことチロルチョコとポストカードを先着でプレゼント致しますので、
 ぜひぜひ皆さんこぞってお越し下さいね!!


■それでは、美咲有希、コミックマーケット74に向けて、、、行ってきます!!

夏コミ74 コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月10日 [11:37:41]

【幻想都市information】更新のお知らせ

【幻想都市information】夏コミ74新刊2タイトルの詳細と当日先着プレゼントのお知らせ
【幻想都市information】夏コミ74新刊2タイトルの詳細と当日先着プレゼントのお知らせ


■今回の目玉は「DECOチョコ」!
 自分が描いた絵や写真を“チロルチョコ”にすることが出来るサービスで、注文から発送までの時間が短いのも魅力的!

 そんな「DECOチョコ」を 『痛チョコ』として美咲有希が作っちゃいました!!www

 そう、 板チョコならぬ痛チョコですwwww

■この他にも、新刊購入者特典として毎度お馴染みの「ポストカード」をプレゼント!
 ただ、残り時間的に4種類間に合うか微妙です^^; 少なくなってしまったらゴメンなさい^^;

■また、今回も「突発コピー誌」を作っちゃいます。
 イラスト本でお値段は100円。  安い!ww
 長門本とセットで1000円なので、ぜひぜひ合わせて買って下さいね^^;

 え?長門本が900円は高い?  ご・・・ゴメンなさい!!(><;
 でもでも、今回の本、コピー誌も合わせて、たとえ全て完売しても大赤字確定なんです(><;

 読者さんに喜んで頂ければ・・・という事でポケットマネーからプレゼントを2種類(上記のもの)用意しましたので、
 それで何とかお許し下さい(>w<゛;

■コピー誌の内容ですが、これが何と、いまだに未定!ww(汗)
 表紙の通り、トリーシャとシーラは確定ですが、エターナルメロディから誰を描こうか・・・とか、他ジャンルのキャラでは誰を描こうか・・・など、いまだに決めていません^^;

 突発コピー誌なので、その場のノリで描きたいモノを描こうかと思いますが、、、さてはて^w^

■そういえば、言い方としては『コピー誌』が正しいのでしょうか、『コピー本』が正しいのでしょうか・・・・。
 今更ながら ふと気になって・・・。
 どなたか教えて下さいませ^w^;


■そうそう、長門本の書店委託の開始時期ですが、8月後半から9月前半を予定しています。
 ちょっとチャンスロスしてしまい夏コミでの大赤字を考えるとアレですが(^^;)、ちょびっとだけ手直しをしたり、誤植の訂正があれば直したり・・・という事をやりたいので、開始時期がその分他よりも遅くなってしまいます。

 夏コミに来られないという方は、もう少しだけお待ち下さいませ。

夏コミ74 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月10日 [08:51:30]

【夏コミ74】詳細記事を作成中ですが、簡単にまとめると・・・

■報告が遅くなりましたが、夏コミ74の新刊『長門有希の場合ver2.0』の入稿は8月7日に無事に完了いたしました!!

 ギリギリの発行のため、頒布価格の方もそれなりに高くなっちゃって申し訳ないですが、ホントになかなかによい作品に仕上がりましたので、当日はどうぞ楽しみにしていて下さいね!

■詳細に関する記事を現在作成中ですので、もうしばらくお待ち下さいね。
 記事は『幻想都市インフォメーション』にアップしますので、注目していて下さい^^


▼簡単に列挙いたしますと、

 ・「長門有希の場合ver2.0」
 ・「幻想都市のコピー誌 in C74」を発行。

 ・イベント当日、新刊2タイトルをご購入頂いた方先着75名様に、
  『痛チョコ(DECOチョコ)』を6種類の中から一つ、プレゼント致します!

 ・同じく新刊「長門有希の場合ver2.0」をご購入頂いた方に、巻頭イラストのカラー版ポストカードをプレゼント致します。
 種類は4タイプ、各15枚程度ですので、目当てのキャラを確実にゲットするためにも、お早めにスペースにおこし下さいね!
  (※イベントまでの残り時間の都合上、4種類よりも少なくなる場合があります。ご了承ください。)

夏コミ74 コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

