スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 comment:- trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2009年09月05日 [03:12:12]

コピー本ピンチ

■内容的に「幻想都市インフォメーション」側に書くべきか迷ったのですが、なんとなくこの「もっと気ままにミサキズム」を管理画面を開いていたので、こっちで書く事に。 手も痛いしね、時間もないしね。

■お知らせの内容はまぁ、タイトルの通りです。
 腱鞘炎となった右手の五指の痛みが24時間開店状態です。
 もちろんこの文章もすべて、仕方ないので左手でキーボードを打っています。

 しかし、絵作業となると利き腕である右手でやるしかなく。
 かと言って、ペンさえも握れない状況。 痛みでペンをこぼす事数限りなく。

 んなわけで、「こみトレ14」が6日に開催されますが、十中八九コピー本を出せそうにありません。

■Twitterの方でも、思わず

あーもぉ、この右手の五指全ての痛みはなんなんだ!!
 そんなにもボクの活動を邪魔したいのか!!
http://twitter.com/misakism/status/3758866650

・・と、つぶやく始末で。

 かなり重症のようです。 私の右手は。
 つか、ペンも満足に握れないようなこんな状態で、果たして今月20日の入社採用試験に臨めるのかどうかも不安になってきました。

 いや、本当、私ってば呪われてるのかも知れない・・・と思わざるを得ないほど、ツキに見放されているようで・・。

■ままま、とにかくぼやいていても仕方がないし、右手が治るわけでもありませんので、限界までなんとか作業を続けるつもりではありますが、

 当日限定のコピー本の発行は、あまり期待しないで下さいませ。
 ホントにごめんなさい。

 では、また作業の方に戻ってきます。
スポンサーサイト

同人誌・イベント コメント:1 トラックバック:1  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2009年08月06日 [22:00:00]

9月6日のコミトレ/夏コミ76の予定

■9月6日にインテックス大阪で開かれるコミックトレジャーに参加が確定しました~。
 当日の予定などは下記で軽く触れますが、詳細は「幻想都市information」で後日案内させて頂くとして、「もっと気ままにミサキズム」の方では別の話をw

■7月中旬のこと。
 〆切りギリギリにATMで参加費を振込み、後日オンライン登録。
その直後に手数料が別途掛かることが自分調べで分かり、オンライン振込で差額を入金。その旨を主催側にメールで連絡。

 そんな擦った揉んだがあり、主催からは『書類不備で落選になるかも』との連絡が。
今日までハラハラしとりましたが、『参加証送ったメール』が届き、ホッと胸を撫で下ろしているしだい。どうやら全サークルが参加出来るとのことで、えかった、えかったw

■まだ封筒が届いていないので、スペースNo.は分かっていませんが、今年はサークル創立10周年の年、当然『悠久幻想曲』で申し込みましたよ!
私よりも長くサークル活動を続けていらっしゃる、エタメロ系サークルさんたちの近くに、当日は配置されていたらイイな~(^ワ^

■で、当日ですが、
 Twitterの方で何度も触れていますが、実は7月末ごろからまたもヒドイ腱鞘炎を患っておりまして、夏コミでの新刊発行を見送らせて頂きました。(夏コミにはなんとかコピー本だけでも出すつもりです)
 したがって、夏コミで新刊を落とした分、夏コミで出そうとしていた二冊(UQトリーシャ本と長門本)をコミトレに持って行きたいな、と。
 まぁ、それも腱鞘炎の治り具合によるんですが・・。

 とにかくとにかく、どうぞ9月6日のコミトレ、ヨロシクお願いします!!(≧w≦ノ

■おまけ。
 腱鞘炎になった原因ですか?

 そら~・・、朝9時から夕方5時まで役所で入力作業&力仕事して、夕方6時から夜10時まで家業して、んでご飯&風呂ったあとには晩の2時まで絵作業。3時間寝て、朝5時から出勤時間の8時半まで絵作業or家業の入力作業。

 寝てるとき以外ずっと手に負担掛けてるんだもんねぇ(つw=;

同人誌・イベント コメント:0 trackback:-  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年11月26日 [00:27:44]

あぅち・・・。

あ・・・、コミックトレジャー13に申し込むの忘れてた~。
えと・・・申し込み期限は・・・?

25日19時しめきり・・・・。





_ ノ 乙 (、ン、) _





えーーーと。
ゴメンなさい。m(_ _)m
来年で幻想都市は10周年を迎えると言うのに、正月最初の大阪のイベントに不参加決定です。OTL

いやーーー。
うっかりしすぎだね~(ノw゛;

もしゴールデンウィークや6月らへんにまた大阪で即売会があれば、新作引っ提げて参加ぁ~~!なんて事をしたいと思います。
今回は許して下さいませ(≧w≦;

同人誌・イベント コメント:3 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年08月06日 [14:12:04]

【夏コミ74裏話】8月6日が絶対〆切!!ロスタイム突入!

■1度目の〆切に間に合わず、最後の望みに繋げるために、印刷所の最終〆切プラン「のぞみセット」で夏コミ74の新刊を作る事になった。 そう、是が非でも読者の皆さんに新作をお届けするべく、“延長戦”に突入する事になった。

 この時点で美咲有希の一日の平均睡眠時間は30分弱。 それがすでに1週間続いている。
 2週間前にも睡眠時間が3時間を切る事はもはや当たり前の作業状態で、今現在こうして生きているのが自分でも不思議である。
 まぁただ、延長戦に突入する事に決めたその日は、6時間ほど眠らせてもらったので、それで命を繋ぎ止められたのかもしれない。

■さて、延長戦に突入したわけだが、もちろん“期限”はある。
 その日は『8月6日』。 そう、この記事を書いているまさにこの日である。

 では、〆切に間に合ったのか? いや、そうではない。
 では、〆切に間に合わなかったのか? いや、それも違う。

 んじゃあ、どうしたってんだよ!? と思われるかもしれないが、まぁ、まずは締切日である今日の出来事を以下に簡単にまとめさせてもらったので、まずはお読みください。


■8月5日23時すぎ。 NHK「プロフェッショナル」の宮崎駿監督の特集を見ながら作業。
 宮崎駿という巨匠の苦悩を垣間見る一方で、自分はエロマンガを描いている事へのちょっとした背徳感をおぼえた。(w=;

■8月6日2時。 読売テレビの映画「攻殻機動隊」の放送を流しながら作業。
 この時点で残りのページ数は約8ページ。

 多いと思う人が居るかもしれないが、今回はたとえば、背景なら背景ばかりを各ページで仕上げる。
 効果線などの仕上げばかりをする・・・・・などの手法を採っているので、実質的には「いつでもゴールにたどり着ける」状態だ。

■8月6日6時半。

 ココに来て、数ページほどスキャン時に線が歪んでしまった物があることに気が付く。
 一気に青ざめる。

 もう一度スキャンし直し、その上『ゴミ消し』をしなければならないのだ。 色調補正である程度ゴミは消せるが、それでも目立ったゴミは手作業で消すしかない。この作業がかなりストレスが溜まる上に時間がとてつもなく掛かるのだ。

 それが1枚ではなく、複数ページある。

 想像しただけで右手が拒否反応を示す。
 萎えた心を奮い立たせて、目立つゴミだけでも取り除く方針で、仕上げを続けた。

■午前10時。
 いつもの事ながら、高校の入試担当の先生がアポイントメントなしで突然来塾された。
 現在仕事場を塾の一角に間借りさせてもらっているので、こういった対応は全て自分がしている。

 時間が無いところに来訪者。 つくづく不運である。

■午前11時。
 トラブルが発生する。
 フォトショップが突然フリーズしたのだ。
 パソコンも不安定になったため、再起動する事に。

 ところがだ、一向にパソコンが再起動しない。
 十数分経ってようやく停止し再起動した。 が、HDDなど周辺機器の表示画面から一向に進まない。
 しばらく経って「セカンダリSLAVE」のHDDが「FAIL」状態にある というメッセージが表示された。

 一気に血の気が失せた。

 まさに、・・・そう、まさにこのHDDこそが、『長門有希の場合』の全ページデータが入ったHDDだからだ。


■11時半過ぎ。
 どうにかパソコンが起動。
 HDDの復旧にあたる。

 成功。 12時。 出発まで1時間。

 
 ゴミ取りがまったく出来ていないページは、一年半前の元原稿を使えば、まだマシな物が仕上がると判断。今回の新刊は1年半前の作品のリメイク作品なので、本来ならやってはいけない事ではあるが、緊急時のため止むを得ないと判断したわけだ。

■全データが揃った。 CR-Rに焼く。 1時過ぎ。

 すでに印刷所の〆切時刻である2時には間に合わない時間帯だ。
 印刷会社の営業所に少し遅れるがどうにか受け付けてもらえるよう交渉するため、
 印刷会社のサイトにアクセスして電話番号を調べることに・・・したところ、

 なんと〆切が明日だという事が判明。 24時間猶予ができた!!(←イマココ)

 そう、美咲有希、2度目の確認ミス。

 1度目は、巻頭カラーにしたい場合は〆切が1週間前倒しになる事を失念してしまったミス。

 そして2度目が今回。 〆切を一日間違えていた。 明日だ。

 え?! 明日!?

■原稿の完成度を高める猶予が与えられた!
 不幸中の幸いとはまさにこの事なのだろう。 天が与えてくれた・・・・・・いや、単にミサキチの勘違いなだけだが・・・・・・とにかくこのチャンスを活かさない手はない!

 ということで、一日延びた・・・いや、延びてはいない・・元からの通常〆切だ・・・ともかく、そういうわけなので、 さらに延長戦が続く事になった。

 むしろこの場合は「ロスタイム」と言った方がしっくり来るかもしれない。

■という事で、美咲有希、
 今度こそ、皆さんに 『より良いものを』お届けすべく、 残り24時間、気合を込めて作画作業に入魂して参ります!!

 あ、、、ままま、24時間ずっとするわけではないですが^^;

同人誌・イベント コメント:1 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

2008年04月27日 [16:27:37]

「前回までの本が見つからなくて、粗筋が分からない」というお問い合わせについての回答

■「Web拍手」にて、以下のお問い合わせのコメントを頂きまして、今回はそれにお答えしたいと思います。

<Q> 『幻想都市の過去の作品(悠久天国)が見つからなくて、前回までのあらすじが分かりません。どうすれば。』

<A>
現在製作中の「悠久天国 総集編」は、“リメイク”作品となります。
 過去に発行してきた作品を、時系列に沿って“ゼロ”から作り直しております。

 ただ、『一部シークエンスのロケーションが変わった』り、『シークエンスを追加』したりと、オリジナル作品との相違点もけっこうあります。

 ですので、オリジナル作品をお持ちの方は、総集編をお読みになったときに、どの部分が変わったのかという違いをお楽しみ頂くことも出来ると思いますが、過去の作品をお持ちでなくとも、“この総集編さえお読み頂ければ、なんら問題はない”ように、仕上げておりますので、どうぞご安心下さい。
 また、今後製作予定の「悠久天国6 act-1」の“続き”についても、総集編の流れに沿ったものになっておりますので、合わせてお読み頂ければと思います。

■ただ、ここで一つお詫び申し上げたいのは、過去作品ではあった「エッチなシーン」が、リメイク作品内では盛り込まれていないという事です。
 ただし、これについても“何らかの形で対処する”つもりです。 (例えば巻末にオリジナルのモノをそのままか、または、手直しをして収録するなど)

 また、これはまだ未定事項ですが、巻頭カラーページも用意し、過去作品の表紙を収録する予定です。(製作費用によっては泣く泣くカットする場合もありますが…^^;)

■公私共に忙しくなっておりまして、夏コミ74での発行がかなり難しい状態になっておりますが、どうぞ楽しみにしてお待ち頂ければ幸いです。



●「Web拍手」のコメントや、各ブログに寄せられた『お問い合わせ』には、今回のように出来るだけキチンとお答えするように心掛けておりますので、今後もぜひお気軽にお問い合わせ下さいね^^
 ご意見やご感想もお待ちしております^w^

同人誌・イベント コメント:0 トラックバック:0  ▲Top. よければクリックして下さい^ワ^ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。